ゲンの戯言もろもろlivedoor版

ゲーム好きの管理人が不定期につらつらと書き連ねます。 まあ、気楽に読んでください。 なお、Xbox大好きのマイナー人間です。

2010年11月

J-1グランプリ Vol.3を観ました。
声優界の麻雀王1位を決めると言う麻雀大会です。
有名声優さんが多数参加しての大会です。
(声優に興味のない人は分からないと思いますが)

今回は、第1回、第2回の優勝者も参加しての
頂上決戦の意味も含めた第3回でした。
長いDVDです。260分ほどあります。
しかし、ダレる事なく、魅せてくれます。
中々奥深い対局でした。

物まねあり、被り物あり、コスプレありで
そっち方面も面白いです。

しかし、やっぱりキモは麻雀ですね。
井出プロの解説もあり、
中々盛り上がるDVDでした。
麻雀好きの人もそうでない人も面白く観れると思います。


「声優グランプリ」公認!声優界<雀王>決定戦! <J-1グランプリ> Vol.3 [DVD]

「声優グランプリ」公認!声優界<雀王>決定戦! <J-1グランプリ> Vol.3 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Sony Music Distribution inc. (JDS) = DVD =
  • メディア: DVD






「声優グランプリ」公認!声優界<雀王>決定戦!<J-1グランプリ> Vol.1 [DVD]

「声優グランプリ」公認!声優界<雀王>決定戦!<J-1グランプリ> Vol.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: タブリエ・コミュニケーションズ
  • メディア: DVD











ネタバレありです。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない
第7話「俺の妹がこんなに小説家なわけがない」
第8話「俺の妹がこんなにアニメ化なわけがない」

正直、消化不良な話でした。
いきなり、ネットに投稿して、小説家になっちゃったりとか、
それが、アニメ化になっちゃったりとか、
荒唐無稽です。
ネタが尽きたとしか思えない展開です。

6話までが面白かっただけに残念。
こんな詰まらない話で話数を稼ぐとは・・・・。
原作もこんなんなのかな?
だとしたら、所詮ライトノベルと言うレベルの話ですね。

まあ、次回に期待。


「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」“俺の

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」“俺の

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game











DVDにて「シャーロック・ホームズ」(2010公開)を観ました。
シャーロック・ホームズと言えば、
NHKで放送されていたイギリスのTVものを観ていたので、
その印象がガッチリの私に出来ています。

そんな訳で違和感バリバリでした。
肉体派のホームズなんて・・・・。
って感じで観始めましたが、
中々面白かったです。
ふんだんなカットインバックとかで雰囲気を出していました。
演出が中々良かったですね。
ストーリーも中々良かったです。
お馴染みのキャラ達もそれぞれ出演。

色々と映像化されつくした感があるホームズでしたが、
そんな中で、上手く作っていたと思います。

シャーロック・ホームズ [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-11-23)
売り上げランキング: 59

DVDで「リアル鬼ごっこ」を観ました。
とにかく、ひたすら、走る走る
走ってばっかりの映画です。

つかまったら、殺される
ターゲットは何故か
日本で一番多い姓の佐藤さんだけ。
佐藤さんだけ、逃げまくります。

でも、ただの鬼ごっこではなかったのですね。
裏には、色々と陰謀が隠されていたのです。
SF風味もたっぷり、
単なるホラーものかと思ってましたが
全然違いました。
SF風味のサスペンス?ですかね。
中々面白かったです。

リアル鬼ごっこ2 [DVD]
リアル鬼ごっこ2 [DVD]
posted with amazlet at 10.11.25
ジェネオン・ユニバーサル (2010-12-02)
売り上げランキング: 741

Xbox360の新デバイスkinect。
日曜日に届いていたのですが、
オフ会や仕事で、セッティングしたままプレイしてませんでした。
昨日、休日と言う事でやっとプレイ。
プレイしたのは、「kinectアドベンチャー」と
「ダンスエボリューション」。
とにかく、身体まるごとコントローラーと言う事で、
身体を動かす事でゲームが反応する事に素直に感動。
でも、疲れる。
「ダンスエボリューション」を3曲ほど踊っただけで、
汗だく・・・
しかも、踊りがグダグダ。
でも、楽しい。
こう言うのはパーティーゲーで
一人でやると虚しいとも思ってますが、
単純に身体全体を動かす事が楽しいですね。
パーティーでやるともっと楽しいでしょう。
とりあえず、買った甲斐はあったかと思います。
思いのほかプレイする場所が必要な感じもしましたが、
今の私の部屋の家具配置でいけそうです。

地味に感動したのは、音声認識反応ですね。
「エックスボックス」とか「キネクト」とか
声を出すだけで、色々反応して勝手に動作してくれます。
まだ、一部の動作だけ対応してますが、
これが、全部に反応してくれたら、
ホントにハンドフリーで操作が出来るようになるなぁ

Xbox 360 Kinect センサー
Xbox 360 Kinect センサー
posted with amazlet at 10.11.24
マイクロソフト (2010-11-20)
売り上げランキング: 11


ダンスエボリューション
コナミデジタルエンタテインメント (2010-11-20)
売り上げランキング: 27

さて、恒例のアニソンカラオケオフ会です。

最初に断っておきますが、これは愚痴ではありません。
あくまで、今回の反省点をまとめたものです。

今回は、私が幹事を務めて開催しました。
参加人数15名。
新規さんも数名来てくれました。
有難いです。

しかしながら、初めての幹事で反省点多々あり。

1.部屋の確保

15名で、大部屋1つと普通部屋1つを予約できたのですが、
あと1部屋欲しかった。
この構成だと、普通部屋では4~6人
大部屋に11~9人
って感じになってしまう。
分かっていたので、3回ほどお店に交渉したのでしたが、
どうしても、あと1部屋取れなかった。
ある意味、不可抗力だとも思ってますが、
オフ会自体の楽しみが減ってしまうので、反省。

2.時間配分

合唱曲が6曲しかなかったのに
ラストの集合で1時間取ってしまった。
これは、凡ミスです。
慌てて、1曲付け足したけど、
合唱曲リストを作ってアンケートを取るとかすべきでした。
頭が回ってない証拠ですね。
反省。

3.2次会

う~ん。
これが一番分からないです。
オフ会の楽しみの1/3くらいは、ここにあると思うので
思いっ切り楽しんで欲しかった。
でも、口下手な私では、場を盛り上げるとか出来ないんですよね。
思いと行動が空回り。
単に自分のスキル不足かな?

総括

幹事さんの大変さが良く分かりました。
これからは、出来るだけ協力しようと思うのでした。

Xbox 360 Kinect センサー
Xbox 360 Kinect センサー
posted with amazlet at 10.11.22
マイクロソフト (2010-11-20)
売り上げランキング: 6

KDDI、「IS03」「REGZA Phone IS04」のAndroid OSアップデートを明言
KDDIが「IS01」「IS03」「REGZA Phone IS04」のOSアップデート対応状況を公表した。


KDDIが11月18日、Android OSを搭載したスマートフォン各機種が、メジャーアップデートに対応するか否かの見通しを正式に告知した。Android 1.6を搭載して発売したシャープ製の「IS01」は、メジャーアップデートの対応はないことを改め
て確認した。
 IS01については、11月16日にKDDI広報部の公式Twitterアカウント(@kddipr)で、Android 2.1以上のバージョンへのアップデートが実現不可能であることがツイートされている。今回の告知で、改めて公式な文書でアップデートがないことがはっきりした。アップデートを行わない理由は、「技術的な検証を重ねてまいりましたが、仕様上の都合により、お客さまのご要望に応えられるパフォーマンスを発揮できないという結論に達した」ためだとしている。
※ 初出時に、KDDIのコメント部分に脱字がありました。お詫びして訂正いたします(11/18 20:50)


 なおAndroid 2.1へのバージョンアップはないが、Skype auなど、Android 1.6対応のアプリケーションは今後もリリースし、IS01でも利用できるようにする予定。またマイナーな機能改善や不具合修正を行うケータイアップデートは適宜提供する。
 一方シャープ製の「IS03」と富士通東芝モバイルコミュニケーションズ「REGZA Phone IS04」については、Android
2.1(Eclair)からAndroid 2.2(Froyo)へのアップデートを行う予定。IS03は2011年春、REGZA Phone IS04は時期調整中だ。
 シャープ製の「IS05」と、Pantech製の「SIRIUSα IS06」はどちらもAndroid 2.2を搭載しているが、これらの機種については、「今のところ発表できることはない」(広報部)としている。


現在、IS03を検討してますが、
こう言うのを読むと、やっぱりもっと情報を集めてからの方が良さそうですね。


明後日か、明々後日にkinectが届く予定。
明々後日になるのが濃厚ですが。
なにしろamazonですからね。
発売日に届く事はない。
しかし、しょうがないですね。
安いから。
1日でも早くやりたい気はするけど、
本格的に遊ぶのは23日に取っておきましょう。

ああ、それにしても楽しみでしようがない。

Xbox 360 250GB
Xbox 360 250GB
posted with amazlet at 10.11.18
マイクロソフト (2010-06-24)
売り上げランキング: 530

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/16/news027.html

Microsoftの「Kinect」、発売から10日で100万台販売
Xbox 360用モーションコントローラー「Kinect」は、年内に500万台売れる見通しという。
2010年11月16日 09時11分 更新
米Microsoftは11月15日、Xbox 360用モーションコントローラー「Kinect」が発売から10日で100万台売れたと発表した。

同社は11月4日に米国で、10日に欧州でKinectを発売した。販売台数は世界で100万台を超え、年内に500万台売れる見通しという。
 同製品は、カメラとセンサーでプレイヤーの動きをとらえ、それをゲームの中で再現する。身振り手振りで簡単にゲームをプレイできることから、カジュアルゲーマーやファミリー層を取り込めるとMicrosoftは期待している。

 Kinectは単体では149.99ドル、Xbox 360とのセット販売では299.99|399.99ドル。対応ゲームは現在17タイトル。アジアでは18日、日本では20日に発売予定だ。

 Kinectに先駆けて発売されたソニーのモーションコントローラー「PlayStation Move」は、米国で発売から1カ月で100万台出荷された。


凄い勢いですねぇ。
でも、正直、日本では余り売れないでしょうね。
本体の普及率が低いですから。
願わくば、来年くらいアメリカでブームになって、
日本に飛び火してくれるのを祈るくらいでしょうか?


kinect発売まで、
あと4日となりました。
今週の土曜日です。
発売日に買うソフトは
同梱のkinectアドベンチャーと
ダンスエボリューション。
待ち遠しいです。

しかしながら、amazonで購入なので、
当日届くかは、不明です。
いつもだと1日遅れます。

いずれにしても待ち遠しいです。


↑このページのトップヘ