ゲンの戯言もろもろlivedoor版

ゲーム好きの管理人が不定期につらつらと書き連ねます。 まあ、気楽に読んでください。 なお、Xbox大好きのマイナー人間です。

2012年06月

さて、5/24発売の「ドラゴンズドグマ」の話です。
私はamazonで買ったので、性格には5/25にソフトを受け取ってから始めました。
体験版が先にあり、私は気に入っていたのですが、
まあ、人それぞれで、ネットでの受けは悪かったようです。
そんな訳で、自分の体験版での感触を信じてプレイを始めたのですが・・・
面白いです。凄く面白い。
同じスタイルのゲームで「オブリビオン」とか「スカイリム」があり、
こちらのシリーズを私は少し触れたのですが、
何故か最初をプレイしただけで、中々続きをする気が起きませんでした。
しかし、「ドラゴンズドグマ」は面白い。
きっと、「オブリビオン」「スカイリム」もクエストを受注できるようになれば、
こんな感じにのめり込んでいくのかと思います。
そんな訳で「ドラゴンズドグマ」は、オープンワールド系の入り口としては、
最適なものではないかと言う感触です。

以下、面白い理由。まだ、中盤まででの評価ですけどね。

・ポーンシステムが秀逸である。
メインポーンもサブポーンも愛着が湧いてくる。
とにかく、良く動くし、良く喋るし、育てれば賢いし、そもそも元から賢いしで
自分好みの外見のあるポーンだと、愛着が湧いてずっと使い続けてしまう。
個人的には、モンハンフロンティアのラスタシステムの流用だと思うのだけど、
その技術が上手く生かされてると思う。
協力プレイの方が良いと言う意見もあると思うし、私もその意見に否定はしませんが、
ポーン(AI)とのプレイも面白いもんだと思いました。
ある意味、オンラインプレイに対する逆提案とも受け取れます。

・マップが広い。とにかく広い。泊まれる街は3つしかないのだが、
序盤では、そこに行くまででも冒険状態。
レベルが上がってくれば、慣れてきますが、序盤では膨大な広さにお先真っ暗状態。
まあ、オープンワールド系の醍醐味ですね。

・中型モンスターとの戦いが熱い。
ワールドマップの要所要所に現れる中型モンスターですが、
サイクロプスとかキメラとかグリフィンとかいます。
中型と言っても結構でかいモンスターです。
これらと戦うのが面白いです。
弱点部位とか弱点属性とかを狙わないと中々上手く勝てません。
その辺が楽しいです。
ちなみにポーンにはモンスターの知識の有無があり、
知識があると上手く弱点を攻めたり、教えてくれたりします。

・サブクエストが面白い。
この作品にはメインクエストがあり、ストーリーを追うだけなら、メインクエストだけをやれば良いのですが、
レベル上げついでに、ついついサブクエストをやってしまいます。
このサブクエストをやり込んでしまい、その結果メインクエストを上手くクリアできるレベルに上がっている。
そんな感じです。
サブクエストをやり込ませる仕掛け(サブストーリー?)が上手く組み立てられていますね。

以上、
掘り下げれば、駄目なところもありますけどね。
護衛クエストが難易度高すぎだとか、
序盤のマップに放り出された感じが理不尽だとか、
アクション要素は所詮モンハンとか、
街が少ないし狭いとか。
でも、総合して楽しめれば、それは良いゲームだと思うのですよね。
なによりも、時間を忘れてのめり込めるゲームと言うのは誉められて良いと思うのです。
まあ、最終的な評価は、エンディングを見てからになりますが、
とりあえず、今年のゲームとしては、今のところ一番面白いかと。

ドラゴンズドグマ

ドラゴンズドグマ

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game



ドラゴンズドグマ オフィシャルガイドブック (カプコンオフィシャルブックス)

ドラゴンズドグマ オフィシャルガイドブック (カプコンオフィシャルブックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 2012/05
  • メディア: 単行本


Forza4が発売されたのが2011/10/14でした。
それから、AIに走らせてた時期も長かったですが、
ずっとForza4をやっています。
10月以降コンスタントにカーパックDLCが発売され、
毎月10台の新車種が追加されると言うのも大きかったですね。
私はもちろんシーズンパスを買い、全てのDLCカーをDLしてました。
シーズンパス対象外のDLCもありましたが、全て購入です。
もっとも、ゲーム内ガレージの上限が550台なので、
全ての車をゲーム内で買い揃え、ガレージに並べると言う事は出来ませんでした。
さて、そんな中で5/22にポルシェ拡張パックがDLCで発売されました。
シーズンパス対象外で1600MSP(私はVIPメンバーシップを選択しているので1200ですけが)と高目ですが、
これでポルシェが30台追加されるとなれば、買わねばなるまい。
ポルシェは元々ライセンスをEAが持っており、
その使用料について、EAとMSの折り合いが付かなかったためにForza4には収録されていませんでした。
Forza3には収録されていたのにです。
そんな訳で待ち待ったポルシェです。
速攻で、とりあえずポルシェパックの実績は解除しました。
ゴールドメンバーシップを持っていないと無理ですが、
時間自体は1時間程で解除できる内容でした。
さて、後はポルシェを全車種購入するだけです。
30台中20台は購入済み。
後、10台。こつこつとCRを貯めますか・・・





Forza Motorsport 4(通常版)

Forza Motorsport 4(通常版)

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: Video Game



Forza Motorsport3 Ultimate Edition

Forza Motorsport3 Ultimate Edition

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: Video Game


買ってから、ずっと積んでいたゲーム「ファントムブレイカー」ですが、
隠しキャラの紅莉栖と梨深を出したい一心で再び起動しました。
で、以下が隠しキャラの解除条件。

[インフィニティ]
アーケードモードをクリアする(設定、コンティニュー回数問わず)
対戦(COM戦、対戦問わず)を100戦行う。
[フィン]
フィン以外のキャラ全員でストーリークリア(ノーマル、バッド問わず)
対戦(COM戦、対戦問わず)を100戦行うと、フィン乱入条件が開放。
アーケードモード10戦目終了までに、梨深乱入条件のうち1つだけを満たせば乱入してくるので倒す。
対戦(COM戦、対戦問わず)を150戦行う。
[咲畑 梨深]
フィンのストーリーをクリア、もしくは対戦(COM戦、対戦問わず)を150戦こなすと乱入条件が開放。
アーケードモード10戦目終了までに、ノーコンティニュー、超必殺技フィニッシュ、累計相殺回数100回のうち
2つを満たせば乱入してくるので倒す
対戦(COM戦、対戦問わず)を200戦行うと使用できるようになる。
[牧瀬紅莉栖]
全てのキャラでアーケードモードをクリア。もしくは対戦(COM戦、対戦問わず)を200戦行うと、乱入条件が開放。
梨深乱入条件3つ全てを満たすと乱入してくるので倒す
対戦(COM戦、対戦問わず)を250戦行うと使用できるようになる。


つまり、ひたすらヴァーサスでCOM戦をやれば良いと言う事です。
勝ち負けは関係なく、ひたすら繰り返せば良い。
対人戦でもよいのですが、このゲームは自動防御が入るので、
棒立ちキャラを攻撃しても全て防御されます。
そんな訳でCOM戦にしました。
コントラーラーはホリの連射パッドを使用。
連射を2段目にして、あとは、AボタンかBボタンをテープで固定して
打ち続けにします。
大抵はCOMに負けますが、勝ち負けは関係ないので放置。
試合終了後、AorB連打で再び試合が始まるので、
連射パッドはそのまま。
あとは、TVでも観ながら時間が経つのを待ちます。
250試合には大体8時間くらいかかるでしょうか?
250試合が終了すれば、無事4人の隠しキャラが解除されています。
お疲れ様。
疲れてないけど。




ファントムブレイカー(通常版)

ファントムブレイカー(通常版)

  • 出版社/メーカー: 5pb.
  • メディア: Video Game



ファントムブレイカー公式ビジュアルワークス

ファントムブレイカー公式ビジュアルワークス

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • 発売日: 2011/06/28
  • メディア: 大型本


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