昨日、とりあえずはストーリー部分をクリアしてハンターランク解放まで進みました。
やり込み要素はまだまだありますので、続けますけどね。
発売日より、1日2~3時間くらいのプレイで少しづつ進めてきました。
ストーリーが終わった現時点で言える事は、
間違いなく面白いゲームである事。
買った甲斐もあるし、十分に楽しめます。
今までのモンハンからシステムを一新してより面白くする事に成功していると思う。
不満なのは、過去作からボリュームが減っている事くらいです。
モンスターの数、防具や武器のバリエーション、これらが少ない。
ですがこれは、ほぼ作り直しの作品ですから、言うだけ酷と言うものですね。
その分、色々な要素が変わり、より楽しめるようになっていると思うので、
シリーズの今後が期待できます。
変更点としては
・エリア移動の読み込みが無くなった。(エリアはありますし、フィールドの制限もあります)
・防具の剣士、ガンナー括りがなくなった。
・採取、採掘等がスピーディになり、フィールド移動中に頻繁に行える。採取等の意味が強まった。
・4からの乗りはそのまま。
他にも細々とありますが、ほぼ改善要素ばかりだと思います。
まあ、ショートカットの使い勝手とか、ネット&コミュニティ周りだとか
文句がない事もないですけどね。
ですが、気長に付き合えそうです。

では、楽しい箱ライフを!